よくあるご質問

ファミリーズ・エイド(家事代行サービス)について

家事代行って何ですか?どのようなことを頼めますか?
例えば、お掃除、洗濯、料理、買い物など、普段一般家庭でご家族やお客様ご自身が日常行っている家事を代行するサービスです。 ※危険を伴うサービス(高所での作業、重いものの運搬、車両の使用など)、
専門性を伴うサービス(医療行為、雨漏り修理、排水修理、産廃処理など)については
お受けできません。ご希望であれば専門の業者をご紹介いたします。
道具はどのようなものを使うのですか?
サービスに必要な道具や消耗品は、原則としてお客様にご用意していただきます。
ただし、作業効率にかかわる場合には、お客様にご確認の上、スタッフが持参した道具を使用する場合がございます。
急に都合が悪くなりました。サービスキャンセルまたは時間変更はできますか?
前日17時以降、当日の変更・キャンセルはキャンセル料が発生いたします。
サービス前日17時までにご連絡いただけましたら、キャンセル料金は発生しません。 ※サービス前日17時以降にキャンセルのご連絡を頂いた場合、キャンセル料として
サービス料金の全額をお支払いいただきます。その際に日時の再設定を行う場合は、
変更前の日程と変更後の日程の2回分サービス料金がかかりますのでご注意ください。
家電製品の使い方がわからないけれど、教えてもらえますか?
携帯電話やテレビの使い方など、家電の使い方を必要に応じてお調べし、丁寧にご説明いたします。パソコン操作のご相談もお受けいたしますが、一般的な操作や設定に限ります。
土日や早朝、夜間の対応は可能ですか?
基本的なサービス時間は、平日9:00〜17:00となっております。
時間外のサービスをご希望の場合は一度ご相談ください。可能な限り対応いたします。

ファミリーズ・エイド( 福祉タクシー)について

介助料とは?
介助中はメーターを止めて運転席を離れるので、その間の計測できない介助などの料金です。
介護保険は利用できますか?
弊社の福祉タクシーは「介護保険の適用外」となっておりますが、どのような目的でもご利用いただけます。付き添いの方も同乗可能です。
土日祝日の利用は可能ですか?
土日祝日のご利用希望の場合は事前にご相談ください。
平日でもご利用日の2〜3日前では予約が取れない場合もありますので、お早めにご予約をお願いします。
どんな人が利用できますか?
福祉輸送サービスの対象となる旅客の範囲は、以下の1.〜5.に掲げる者
(以下「要介護者等」という。)及びその付添人とする。
  • 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第4条に規定する身体障害者手帳の
    交付を受けている者
  • 介護保険法(平成9年法律第123号)第19条第1項に規定する要介護認定を
    受けている者
  • 介護保険法第19条第2項に規定する要支援認定を受けている者
  • 上記1〜2に該当する者のほか、肢体不自由、内部障害、知的障害及び精神障害
    その他の障害を有する等により単独での移動が困難な者であって、
    単独でタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な者
  • 消防機関又は消防機関と連携するコールセンターを介して、患者等搬送事業者による搬送サービスの提供を受ける患者

ファミリーズ 御野(サービス付き高齢者向け住宅)について

入居できるのはどのような人ですか?
次の【1】または【2】に該当する方。
【1】単身高齢者世帯
【2】高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者)
(「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。)
介護認定が無くても入居できますか?
入居可能です。
今まで担当してもらっていたケアマネージャーさんやヘルパーさんを変えずに 入居できますか?
入居可能です。
認知症でも入居できますか?
ご本人様と面接及び情報提供書にて入居審査のうえ入居を受け付けています。
身寄りがいなくても入居できますか?
ご本人様と面接及び情報提供書にて入居審査のうえ入居を受け付けています。
体験入居はありますか?
ご希望の方はご相談に応じます。
入居までの流れを教えてください。
【1】見学及びお問い合わせ 【2】入居申し込み
【3】ご本人様と面談及び情報提供書にて入居審査 【4】入居決定 【5】ご入居
職員体制(介護スタッフ体制)はどうなっていますか?
管理者・介護職(ヘルパー2級以上)常駐、
【日中体制】9:00〜17:00 2名、【夜間体制】17:00〜9:00 1名
病院への送り迎えや外出の付き添いはしてもらえますか?
ご希望により行います。
外出や外泊、家族・友人の来訪は自由にできますか?
ご自由にできます。
介護サービスはありますか?
小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業所、ヘルパーセンター(予定)が併設されており、介護サービスはご希望に応じて行っています。
緊急時の医療体制はどうなっていますか?
連携及び協力医療機関で対応いたします。
リハビリはしてもらえますか?
ご希望により行います。
食事はついていますか?
厨房で調理、365日対応で3食ご提供いたします。
介護外サービスはありますか?
ございます。グループ会社のファミリーズ・エイドをご利用ください。
【ファミリーズ・エイド】TEL:086-223-7766